2008年12月31日

大晦日

後数分で2009年になります。

今年も色んな事がありました。
6年前、司法試験合格を目指し始めてから一番中身が充実していた年だったように思えます。
また、「今よりも成長するためにはどうしたらいいのか」自問自答を一番繰り返した年でした。

今年も色んな人に支えられながら、いい環境で勉強に集中できました。家族、恋人、友人、先生に感謝してます。本当にありがとう。

来年は、今年以上に成長したい。
色んな世界に飛び出したい。
そんな想いで一杯です。
今までの人生で一番わくわくする年になるはずです。
来年の抱負は、「挑戦」です。来年つーか一生ですけどね。

それでは、よいお年を!
posted by yu at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

目標設定

明確な数値目標を設定してみました。
目標が低くなりがち守りに入りがちな自分を鼓舞したいと思います。


○スタ短
・平均90%

○スタ論
・各科目偏差値60以上

○3月TKC
・315点

○辰巳直前模試
・択一:315点
・論文:偏差値60以上

○本試験
・択一:315点(平成20年度の難易度)
・論文:偏差値60以上

今の自分にとって、かんなり高いハードルです。
でも負けません。
やるべきことは決まっているので、あとは淡々と進めるだけ。


とりあえず今欲しい能力。
2時間で一行30字7頁以上書く筆力→答案構成に40分かけた場合、1頁11分半以内で書くスピード。
現在は、2時間で5頁半前後。。。
今までの経験からして、書くスピードが遅くて失点していたことが多かったです。構成しても時間不足で書くのあきらめたり。
なので、筆力の向上は私にとって重要なテーマになります。
優秀な答案を1頁だけ、10分以内を目指してタイムアタック写経することからはじめてみます。毎日。
たぶん、表現のストックも少しづつ増えるはず。


択一で9割超えるためには、やはり知識の復習サイクルをいかに合理的に進めるかにかかっていると思います。
「一度見て、直前期もう一度」なんて危険すぎる。


今日は、淡々と勉強しましたが、まだまだスピードが足りません。
もっともっと、時間を惜しんで勉強に没頭できるはずです。
明日は今日以上の集中力で望みます。
posted by yu at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自習室

辰巳に朝9時に行ったら、自習室が12時からだった。
ショック。。。
リサーチ不足だな。

まぁ、明日からは場所を変えて気分転換するつもりで、5時間辰巳でがんばります。
posted by yu at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

TKC平均点

○TKC平均点速報
・修了生、修了予定者合計(会場受験のみ) 
既修234.8
未修206.8
総合218.1

・9月TKC(会場受験のみ)
総合180.3

前回に比べ総合平均点が約38点上がってます。今年の本試験を意識した難易度設定なんでしょうね。もちろん、9月に比べて択一の準備に着手している人が増えていることも総合平均点を押し上げる要因になっているとは思います。

posted by yu at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月朝

危うく最後の燃えるごみを出し忘れるところでした。

昨日は、部屋の大掃除をしました。嵐の後のような部屋だったので、なかなか寝つきが悪かった。起きたら喉と鼻が痛かった。
でも、これでグッスリ寝れると思います。

今日で自習室が閉まってしまうので、教材を取りに行かなきゃいけません。行政法百選とロースクール倒産法のレジュメ忘れるミスを犯しました。明日以降は、辰巳か、寝坊して席なければマックでお勉強です。

淡々と高速回転をする年末年始を過ごしていきます。では。
posted by yu at 08:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

仮計画

とりあえず、今日TKC公法・刑事系の復習完了。
誤想過剰防衛の問題は、過失犯で処理する見解の答えが間違っていると思います。私の知識不足かもしれないけど、提示された見解からなぜ二分説のようなあてはめになるのか疑問だ。

まぁーいっか。一般的な二分説の当てはめを迅速にできるようにすればいいや。
刑訴は、条文知識が足りなすぎるようです。池前と条文のコラボ読みで強化しようと思います。刑訴の条文全て覚えるのはキツイので、池前に登場する条文は全て覚える方針で行きます。

ついでに来週から本試験までの仮計画を見直してみました。
本当に時間ないです。入学から1年半、「自分は何をやってたんだ」と泣きそうになる。
これからローに入学する方は、入学前からフルパワーで「受験勉強」をするべきです。司法試験に合格していない以上、当たり前なんですけどね。

まぁ、過ぎた日々を後悔しても物理的にどうにもならないので、残った期間を最大限合理的に過ごしていくのみです。

以下来週+αの仮計画。
・12/29〜1/6
 @ロースクール倒産法の復習(ユニット13まで)
 A山本倒産法概説高速読み
 B民法なりたん高速読み
 C行政法百選T・U高速読み
 D刑訴池前条文のコラボ読み
 E刑法山口高速読み
かなり欲張りな計画ですけど、どうせ他にやることないし、楽しく一日中「お勉強」するのでたぶん平気。
それぞれ一回転できるだけでもかなりのスピードかもしれません。
どこに何が書いてあるのか、何が記憶できてないのか、が分かれば充分です。薄くペンキを塗り続けるイメージで。
あと、全部終わらなくても、終わらせるよう挑戦することが大事だと思います。そしたら案外8・9割出来てたりするはず。
とにかくがんばります。
posted by yu at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民事系だけ

TKC復習しました。体調は寝まくったので、割りと回復。
とりあえず、家が寒いです。

・民法
第11、15、24、35問は、「知っている」けど判断できなかった知識あり。猛省。70点前後取れなきゃいけん、と思った。

・商法
会社18/26点、総則商行為3/8点、手形2/4点。手形に対する苦手意識は、基礎コース丸山と肢別本で克服できたけど、それで対応できない知識出されると厳しい。丸山と肢別本とスタ短、模試で出題された知識だけしっかりやろう。手形百選はやらない。4点だし。
総則商行為は、完全な勉強不足。試験科目で一番勉強が進んでいない。丸山と肢別本をしっかり読んでみよう。
会社法は、第39、41、44、47問を落とした。47の組織再編は今の能力で出来なくて不思議じゃないけど、他は猛省すべきだ。

・民訴
第59、62、66、73を落とした。特に66は今出題されてよかった。この問題をしっかり押さえよう。しかし、肢5は解説読んでもいまいち制度の具体的イメージが掴めない。家には調べる文献がないので諦めよう。

全体的な感想として、商法以外簡単な部類に入る気がします。疑問のある出題もあるけど、出てきた知識をしっかり押さえていこうと思います。明日の午前中で残りの公法・刑事系を攻略したいです。
posted by yu at 00:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

体調

風邪引いたぁぁ。昨日がピークだったかも。
3日ほど寝不足でした。

今日は、TKC復習して条文チェックして寝ます。
posted by yu at 10:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

TKC実力確認テスト結果

・民事系:117点
 →民法:62点
  商法:23点
  民訴:32点
・公法系:68点
 →憲法:39点
  行政法:29点
・刑事系:71点
 →刑法:37点
  刑訴:34点
合計:256点

まだ詳細に復習していません。
解いた感想としては、
@民事系
 →民法分かりやすい肢の作りだな。会社商法総則結構忘れているようだ、だめだこりゃ。民訴細かい条文問題あるけど、全体的に簡単だな。
A公法系
 →憲法判例の理解聞いてるな。行政法後半瀕死の状態だ。
B刑事系
 →刑法構成要件あんまり覚えてない犯罪が出てるな。刑訴細かい手続きしらねーぞ。

こんな感じでした。

目標だった260点には及びませんでした。
しかし、9月のTKCが208点だったので、だいぶ成長したかのように思えます。
ただ、問題の難易度自体簡単になった気がする。
肢別本を全科目4・5回回している友人は、体感模試は250点台(私は232点)、9月TKCは240点台、今回は260点台だったらしいので、30点ほど離されていた差が少し縮んだように思えます。
しかし、私は、思い出しながら解いている問題や比較考量により正解した問題も結構あるので、知識の正確な定着度としてはまだまだ足りていない。単純知識問題が多いため、知識の定着度は、限りなく直接的に解答時間に影響するはずです。上記友人は、私より15分ぐらい早く提出していたことからすると、点数的にさほど差がなくても、知識の定着度、安定性は彼の方が上なんだと思います。実際、普段のスタ短では、毎回平均10点の差をつけられています。

残るは3月の直前TKC。目標は280点以上です。
posted by yu at 09:31| Comment(9) | 短答模試結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

惨敗

今日はスタ短刑事1回目がありました。
タイトルどおり残念な結果でした。

刑法39点、刑訴23点、合計62点。
平均64点(速報)。

友達と点を競っているけど、
14点も差をつけられてしまった。

刑法の最初の方かなり記憶が不確実で大量失点。
しかし、判例知識は山口青い本を回転した効果が
結構出ている気がします。
刑訴は肢別本を2ヶ月前に1回転しただけで
まだまだ熟練度が低い状態でした。
条文知識で大量失点。

全然関係ないけど、刑訴の肢別本は、
判例知識無視して(かなり疑問な肢が多いから)、
細かいとこだけ確認する目的だけで利用しようかな。
そしたら回転数増えて効率的かも。

刑事系は本当に勉強不足で知識不足だ。
他の科目もだけど、より一層深刻っす。
明日刑事系を徹底してやって得点源にしたい。
posted by yu at 01:09| Comment(0) | 短答模試結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

