2008年12月19日

金朝

早起きがんばると言ったそばから
寝坊しました。洗濯と食事してたらこんな時間だし。

まぁ後悔しても遅いので
残った時間をフルパワーで
勉強します。
ゼミ二つあるけど、
それ除いて7時間は確保できるはず。
posted by yu at 09:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木夜

今日は何も無い日と思いきや
スタ短民事4回目がありました。

結果は、民法35点、商法18点、民訴20点で、合計73/95点。
苦手な分野が多い中、まぁまぁな結果だと思う。

しかし、不確実な正誤判定が結構あったので
復習で知識を確実にしていきたい。
家族法と商法総則・商行為なんか特に厳しく感じた。


「知識は何度も繰り返さないと定着しない」
と本当に最近よく感じる。
何となく理解できたから大丈夫だろう
とそのままにしておくと、
きれいサッパリと忘れている。
若さとか全く関係なく。

学習方法の理想としては、その日のうちに、
学習した範囲を2・3回転したいんだけど、
時間管理が下手でなかなか実現できてない。
出来たとしても、重要部分の2回転ぐらい。

人によっては、
「忘れてから復習した方がいい」
って言う人もいるけど、
私としては、すぐ回転した方が
定着度が高いように感じている。
個人的な傾向に過ぎないのかもしれないけどね。

仮に2・3回しか回さないつもりなら
じっくりやって、忘れてからじっくり復習する方が
効率的かも。
しかし、科目の量が増えて知識問題中心となった択一対策としては、
じっくりやっている時間がないように感じる。

ちなみに、短期間で何度も回転する方法を採用することで
知識と知識の関連性を発見する瞬間が多くなった気がする。
「あれ?さっき出てきた事例と似てるぞ!」とか。
「さっき出てきた概念ってこうやって使うのかぁー」とか。
そんな発見があって面白い。すぐメモする。
これは、概念同士の「棲み分け」を図る上で重要な事だと思う。

相変わらずまとまりの無い日記になってしまったが
明日も早起きできるようがんばります。

posted by yu at 00:00| Comment(0) | 短答模試結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

木朝

早起き日記のグラフが物凄い乱高下している。
昨日は、10時過ぎまでノンストップで寝てしまいかなり後悔した。
でも、今起きれてよかったので気にしない気にしない。

勉強はあまり計画通り進んでないけど、
気にせず淡々とこなしていこうと思う。
そういう気持ちでいる方が悪循環にはまらず
割といい結果になるはずだ。

今日は何も無い日だから時間は充分にある。
一分一秒を大切にしていきたい。

posted by yu at 06:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

久しぶりの

5時台起きです。
それにしても寒いな。。。

でも、寒さに負けずに何とか習慣にしたい。
posted by yu at 05:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

土夜

今日はスタ短民事3回目。
民法35点
商法18点
民訴20点
合計73点/95点。
全体平均点は、60.4点。
しかし、択一常勝軍団はまだ参戦していない。


民法は債権消滅と贈与あたりが昔から苦手だ。
特に、弁済、弁済による代位、相殺。
今回確認できてよかった。

商法は、かなり細かい問題だった気がする。
基本知識と背理消去と比較法で何とか崩れずに済んだけど、
肢別の正誤では、50%を切ると思われる。
司法試験における商法の配点かなり少ないにもかかわらず、
膨大な量の条文が存在しており、費用対効果の面からすると、
商法の知識について完璧を目指すのは得策ではないと思う。
とりあえず今日の問題に出された条文ぐらいは
しっかり押さえようと思う。
つーか、ハダマで出てきたはずだけど忘れてるものが多い。
回転数が足りない。

民訴は、書証と判決の変更・更正・脱漏を押さえてなかった。
反省。
他は基本的だし誘導も分かりやすかったので何とかできた。


さて、TKCまで丸9日となりました。
目標の260点を取るためには、
@過去問(サンプル・プレ含む)
A百選
Bスタ短公法2回分と民事3回分とTKC9月の復習
を最低限やろうかなと思う。@ABに出てくる知識って、
重要知識ばかりだし、
これらに絞って復習すれば論文の基礎体力にもなるはず。
ただ、A百選は量多いから、
現実問題、民訴と行政法に絞るかも。
中間テストとか色々あるけど、
スキマ時間使ってストイックに自分を追い詰めます。

そうそう、全然関係ないけど、
スタ論特別講義の菊池幸夫先生は、
分かりやすくて良かった。
ローにいる元研修所教官の授業と
殆ど同じような内容だった。
菊池先生も元教官だったから当たり前か。
posted by yu at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

今意識したい事を確認

@全体を早く何度も回す。
A分からなくてもどんどん先に進み、分かる部分と峻別する。
B何度も回すことで分からない部分は次第に分かるようになる(シナジー作戦)。
C何度も回しても分からない部分は放置しても失点リスクが少ない。なぜなら皆が分からないから。
Dインプットを高速でやり、余った時間を考える時間(過去問の詳細な分析や答案構成をしたり調査官解説読んだり論理的表現方法を鍛えたりすること)に使う。ここをどれだけ確保できるかが勝負ポイント。



よし。いける気がしてきた。
得点奪取における優先順位付けができてる戦略のつもり。
@知識の質があまり要求されない得点(択一多い)を広く捉えながら、
A知識の質が要求される得点もできるだけ狙っていく。

明確な根拠はない。しかし、自分を信じてやるだけだ。
posted by yu at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

先人

右のリンク集に実務家の方々のブログをさらに追加しました。

・生命保険 立ち上げ日誌
→伊藤塾で在学中に合格してBCGに就職後、
ハーバードMBAを取得したすごい方です。
現在、生命保険会社を設立し、日々奮闘してらっしゃるようです。

・十塵録
→これまた伊藤塾で講師をされていた中山達樹先生のブログです。
この方の講座を受講して、だいぶ論文の書き方が変わりました。
新司法試験向けの指導でした。
英語や歴史など、幅広い教養をお持ちで、とても勉強になります。
あと、一分一秒を無駄にしない姿勢が刺激になります。

・堀鉄平弁護士の意見書
→総合格闘家をなさっている弁護士先生のブログです。
この方も仕事に格闘技にと、ストイックさがすごくです。

どの方も若くてエネルギッシュに毎日を挑戦している先人達です。
私も年は違えど、「負けてたまるか」ってパッションが溢れ出てきます。
どうやら、お三方とも(?)お互いのブログを見て刺激を受けているようなので
私も便乗します。勝手に(笑)
posted by yu at 10:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

火夜

今日は完全に2度寝しました。ショック。
5時に目覚ましたけど、布団から出る気力体力なし。
気付いたら9時半。
先週から平均して5時間睡眠だったので、体きつかったです。
やっぱ6時間寝ないとね。


スタ短民事2回目は、相変わらずパッとしない点数でした。
民法35点、商法19点、民訴16点。
どうした民法!
地役権なんて久しぶりに見たよ。懐かしい。
まぁ他にもチラホラ決定的ミス多かったです。反省。
posted by yu at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

勉強時の集中力

最近はだいぶ減ったけど、
「勉強をしなきゃならんのに、
全く集中できず居眠りばかりしてしまう」
時がよくあった。

目の前に開いてあるテキストは、
自分にとって最重要課題であるにもかかわらず、
なかなかやる気がでない。
そんな状態が続くと、どんどん勉強の計画が破綻して、
残された期間に比べて課題が多すぎ、
さらにやる気が無くなっていく。
合格も遠のいていく。


完全な時間の浪費である。
合格するためには、絶対に勉強しなければならない。
かといって、「努力」「根性」だけで
どうにかなるわけではないと思う。

私は、茂木さんの勉強に対する考え方が、
とても効果的な考え方だと思った。
それは、

「勉強という行為自体を好きになる」

一種の自己暗示かもしれないけど、
それで勉強が長時間できるなら喜んでする。
実際、今の私は、勉強という行為自体を楽しんでいる。
百選読んでても眠くならなくなった。
その代わり、頭の中での独り言が極度に多くなったが。
完全な変人(笑)


しかし、変人でも何でもいいから、
どうしても合格したい。
嫌々勉強している状態の方が、
ストレスが高くて抑うつ状態になったり、
時たま発狂しそうになるし、
むしろ楽しんで脳内変人の方が心身ともに安全な気がする。

あと、勉強している自分を自分で褒めるようになった。
もち脳内で。
「おっ!百選45個読んだのかー。すごいじゃん!」
って感じ。
これ結構いいと思う。次の勉強に繋がるイメージ。
人間は褒められると次も褒められたいと考える生き物だと思った。
posted by yu at 23:38| Comment(0) | 勉強方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日朝

ちくしょー。
普通に二度寝してしまった。。。
6時台は守ったけど、結構遅くなってしまった。

でも、昔の自分だとここでさらに落ち込んでフテ寝してたから、
成長した気がする。
何とか7時台は避けたい、って気持ちが強かったのは、たぶん早起きブログ始めた良い影響なんだろう。始めてよかった。



posted by yu at 06:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

