2008年12月05日

金夜

今帰りました。
明日1限の予習が未完というミスを犯しています。。。
はぁぁ。。。仕事ができない自分が嫌い。

ま、いっか。一応該当箇所のテキスト4時起きで3時間ぐらい読んで、後は現場思考でこねくり回すべ。
一昨日から5時台で起きれなくなってきたので、これを起爆剤として明日から頑張るっす。


猪瀬さんのブログですごい事してますね。

90分で答案構成、無制限で書く。そんで、誰かに徹底して添削してもらって、完成答案を作る。それを規定枚数内に字数を絞り込む。

そんな感じで、フルパワー答案を納得いくまで作成するのはかなり時間と労力を使いますが、分析能力と論理的表現力の向上に効果的だと思います。
知識面では、ズバリ真正面から同じ争点が問われる可能性は少ないと思いますが、司法試験委員は何をやるかわかりませんからね。
知識として過去問3年分を押さえる事も重要事項だと思います。「問われ方」という知識は、繰り返し出題されるので、かなり、有効だと思います。

みんな分かってはいるけど、時間かかるし、他のやりたい事沢山あるから、避けてる感じがしますよね。といいつつ、自分も一部しかフルパワーで検討してませんので、時間見つけてやってみようと思います。まぁ、添削は自分でとりあえずやる感じですが。

最近自分の答案を自己添削するのが楽しいです。日本語のミスや、論理の流れについて代替案を考えたり。事実評価について色々考えてみたり。知識が一定まで増えたら、こういう学習をメインにしたいですね。分析能力や論理力の訓練になると期待してます。
まぁ、もちろん基本事項を正確に運用・再現できる能力を身に付けることが最優先事項だと思います。

posted by yu at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

