2008年12月27日

仮計画

とりあえず、今日TKC公法・刑事系の復習完了。
誤想過剰防衛の問題は、過失犯で処理する見解の答えが間違っていると思います。私の知識不足かもしれないけど、提示された見解からなぜ二分説のようなあてはめになるのか疑問だ。

まぁーいっか。一般的な二分説の当てはめを迅速にできるようにすればいいや。
刑訴は、条文知識が足りなすぎるようです。池前と条文のコラボ読みで強化しようと思います。刑訴の条文全て覚えるのはキツイので、池前に登場する条文は全て覚える方針で行きます。

ついでに来週から本試験までの仮計画を見直してみました。
本当に時間ないです。入学から1年半、「自分は何をやってたんだ」と泣きそうになる。
これからローに入学する方は、入学前からフルパワーで「受験勉強」をするべきです。司法試験に合格していない以上、当たり前なんですけどね。

まぁ、過ぎた日々を後悔しても物理的にどうにもならないので、残った期間を最大限合理的に過ごしていくのみです。

以下来週+αの仮計画。
・12/29〜1/6
 @ロースクール倒産法の復習(ユニット13まで)
 A山本倒産法概説高速読み
 B民法なりたん高速読み
 C行政法百選T・U高速読み
 D刑訴池前条文のコラボ読み
 E刑法山口高速読み
かなり欲張りな計画ですけど、どうせ他にやることないし、楽しく一日中「お勉強」するのでたぶん平気。
それぞれ一回転できるだけでもかなりのスピードかもしれません。
どこに何が書いてあるのか、何が記憶できてないのか、が分かれば充分です。薄くペンキを塗り続けるイメージで。
あと、全部終わらなくても、終わらせるよう挑戦することが大事だと思います。そしたら案外8・9割出来てたりするはず。
とにかくがんばります。
posted by yu at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民事系だけ

TKC復習しました。体調は寝まくったので、割りと回復。
とりあえず、家が寒いです。

・民法
第11、15、24、35問は、「知っている」けど判断できなかった知識あり。猛省。70点前後取れなきゃいけん、と思った。

・商法
会社18/26点、総則商行為3/8点、手形2/4点。手形に対する苦手意識は、基礎コース丸山と肢別本で克服できたけど、それで対応できない知識出されると厳しい。丸山と肢別本とスタ短、模試で出題された知識だけしっかりやろう。手形百選はやらない。4点だし。
総則商行為は、完全な勉強不足。試験科目で一番勉強が進んでいない。丸山と肢別本をしっかり読んでみよう。
会社法は、第39、41、44、47問を落とした。47の組織再編は今の能力で出来なくて不思議じゃないけど、他は猛省すべきだ。

・民訴
第59、62、66、73を落とした。特に66は今出題されてよかった。この問題をしっかり押さえよう。しかし、肢5は解説読んでもいまいち制度の具体的イメージが掴めない。家には調べる文献がないので諦めよう。

全体的な感想として、商法以外簡単な部類に入る気がします。疑問のある出題もあるけど、出てきた知識をしっかり押さえていこうと思います。明日の午前中で残りの公法・刑事系を攻略したいです。
posted by yu at 00:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

