2009年01月03日

土朝

やっと早起きといえるような時間(6時台)に起きれるようになってきた。
それでも、このブログに5時台で訪問してくださっている方もいらっしゃるので、
まだまだ自分は甘ちゃんだなと思う。
少しづつ早くします。明日は6時半起き。


○三毒追放
去年の12月から、勝間和代さんの手帳を使っています。
色々とビジネスに使える考え方が随所に書かれていますが、
特に自分の中で大事だなと思えたのが、「三毒追放」でした。

「妬まない、怒らない、愚痴らない。」

上手くいっている人を見て羨ましいと思ったとき、
それを妬みにかえるのか、いつか追いついてみようと戦略を立てるのかは大きな違い。
戦略を立てようと思えば、そこに向かってアンテナが立つので、
必要な情報が得られ、効果的なアウトプットにつながっていく、と。


私は昔、「すごい人」の存在を知ったとき、
羨ましいと思うと同時に、卑屈になることが多かった。
でも、この考え方だと、「すごい人」に出会うたびに強いストレスが発生し、
次第に「すごい人」と出会う機会を無意識に回避してしまうおそれがある。
これでは、「すごい人」から色んな事を吸収して成長していく機会が失われてしまう。
おそらく、自分の中の「プライド」が邪魔をしているのだと思う。
こんな「プライド」はいらない。


ライフネット副社長の岩瀬大輔さんは、すごい人に出会うと、
「ワクワク・ドキドキ」するそうです。

「そういう人と一緒に時間を過ごせるだけでとても幸せな気持ちになってくる。」
(その人が可愛かったら「スーパードキドキ」もするようです。)

私もこのような気持ちで人と接しようと思います。



○性格・人格
最近、「自分はこうゆう人間だから」・「性格は直らない」とか言っている人に違和感を感じる。
もちろん私も、自分の性格を客観的に分析評価することはあるが、
あくまでも現時点での性格に過ぎないと思っている。
環境や行動によって、性格、ひいては人格は変わりうるし、
成長するものだと思う。








posted by yu at 08:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。