2009年02月01日

日夜

■公法系
今日は結構休んでしまった。でもだいぶリフレッシュできた。
一応公法系の19年・20年の分析はした。18年は明日のお楽しみ。

それにしても、特に憲法。
法令違憲と適用違憲の分類って
旧試のときはあまり明確に意識してなかったなぁーって、
上記2年分を分析してて思いました。

あと、色んな争点になりえる要素がありますけど、
判例を勉強してれば、
そこまで目新しいものは無いんですよね。
罰則の有無による制約の軽重とか
一部根拠全体制約とか、
原則例外規定の適用の争い方とか。
繰り返し聞かれているのに、まだ充分には使いこなせていない。


■実行と失敗
@情報を集めて、
Aそれを分析し戦略を立てて、
Bそれを実行する人は全体の0.2パーセント。
自分は、まさに@ないしAの段階で終わりがち。

実行して失敗したり恥をかいたりする場合もあるけれど、
実行しないと何も変わらない。
失敗しても「失敗した」という最重要情報を
手に入れることができるわけだから、それでいいのだ。
posted by yu at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

