2009年02月04日

水朝

久しぶりに5時起き。
眠いなしかし!
でもがんばるのみ。


ヒアリングの中で、
「不十分」と「不適切」って意識的に書き分けているのかな?
前者は一応配点があって、後者は少なくとも配点なし。

いや、「不十分であり、不適切である」的な表現もあるから
意味不明だったりもする。


あと、違憲審査基準を原告側で書くか否かについて。
違憲審査基準については、
「理論的問題」の一つとして聞いているのだと思う。
なぜ厳格にするのか、なぜ緩やかにするのか。
そこを論理的に事案に応じて説明できるのか。
ヒアリングでも、ここの説得的な記述を求めている感がある。
これが答案上で現れていれば、設問1でも書くか、
設問2のみで書こうが、配点としては同じような気がする。

しかし、設問1で基準を書かないとすると、
国民側としては、事実を当てはめる規範無しで羅列する感じで
書かなきゃならんように思える。
それでもいいのか。当てはめってつーより事実の主張な感じ。

あと、争点のみ示して設問2でドバっと書くやり方もあるけど、
これはせっかく設問1を書かせる意義がなくなるのでは?と思う。

結局のところ、設問1に書けば得点を早めに獲得できて安心だが、
最後まで書くのに時間がかかる。
他方、設問1で書かないと時間は短縮できるが、
その分の得点が後ろ回しになる。

※追記
やはり、国民側で厳格な審査基準を規範として主張しようと思う。
規範なしの事実の主張がいまいち書きづらい感じがしたから。

よって、大枠としては
@設問1国民の立場に立って厳格ベクトルのフルスケール、
A設問2国家反論を項目とする私見フルスケール。
こんな感じでやりたいけど、訓練する時間が足りない。。。
つくづく自分の着手の遅さに飽きれてくる。


posted by yu at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

