2009年03月30日

月夜

●答案の枚数
スタ論みたいに典型問題で、7枚半書ける能力が欲しい。
最近、「多く書けばいいわけではない」って話もよく聞くけど、そんなの当たり前であって、出題の意図に沿った内容である事は大前提。

自分がリスクとして恐れているのは、「問題分析・答案構成ができているのに、時間不足で書けないケース」である。これは、何としてでも回避したい。

典型問題で沢山枚数(字数)を書けるってことは、基本事項で悩む時間があまり無いってことだから、現場思考問題に時間を投下する余裕が生まれてくるはず。ちなみに、当たり前だけど基本事項って、定義とか論証とかだけでなく、それらの論じる順番や事実への一般的な当てはめ方も含む。私は、ここまでしっかり押さえていないがため、結構悩んでしまうことが多々ある。

スタ論で毎回8枚書く友人は、答案作成時間が私よりも20分多かったりするので、たぶん答案作成速度自体は、少し早いか、あまり変わらないんだと思う。しかし、答案構成がメッチャ早い。基本事項の定着度が私よりも格段に上だからであろう。


●直前模試が終わった後のリスト
@インプットノート
A新試過去問・旧試セレクトを答案作成(1日1通以上)
B新試・旧試・その他典型問題を答案構成or速読
C百選(憲法・行政法・民訴・刑法・刑訴・倒産法)
D条文(判例六法はやっぱり止めた)
E重版H17〜20
F新試択一過去問の速読
G切り口ノートのまとめ

結構飽きてきたものもあるけど、繰り返しが大事。
上記リストをしっかりやれば、たぶん平気。と思い込むつもり。
絞ったつもりでも、A以外は、基本的に速読しないと間に合わないかも。。。
posted by yu at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月朝

3日前から体調不良で寝込んでしまった。
点滴2本で吐き気と熱が弱まったので、
インフルエンザではないようだ。
検査もマイナスだったので違ったらしい。

3日間全く勉強できなかったのは痛すぎるけど、
とりあえず気にしないようにする。
今日からベストを尽くすのみ。

ただ、体力がなく、座っているのも億劫。
逆にこれを利用して、小刻みに休憩を取りながら、
短時間でスピーディーに処理するイメージで勉強してみようと思う。
posted by yu at 06:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

ロースクール卒業

●ロー卒業
無事、受験資格を取得できました。
ロー生活は充実していた訳ではないので、後悔が絶えないけど、入学しなかった人生と仮定的に比較すると、やはり入学してよかったかなって感じます。面白い人に沢山出会えたからね。


●残り47日間
ですね。淡々とやるしかないです。
47日前の自分と今の自分を比較すると、結構伸びたと思う。知識の量ではなく、運用方法のバリエーションが増えた気がする。他方、基本事項をスラスラ再現できるレベルまで記憶する作業があんまり進んでないので、その点を残りの期間頑張ります。

●択一対策
全くやってなかったので、最近やっと判例六法読みを始めた。スタ短は、民事は8割半ば辺りで安定していたが、公法・刑事は7割前後で不安定な出来だった。残り期間少ないので全部の科目の判例六法回転は無理っぽいな。刑訴、刑法、民訴、商法、行政法をメインで回転しまくっていこう。まずは、全体を一連の流れで回転して細部を詰めていく。

●生活リズム
これは、だいぶ改善できてきた。ただ、昨日はなぜか21時に寝てしまい3時台に起きてしまった。なので、今猛烈に眠い。22時半まで粘って、5時起きを目指そう。

posted by yu at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

月夜

最近なかなか良い感じで早起き出来ている。この調子で残り50日間を継続していきたい。

H20刑訴の出題の趣旨を読み間違えていた事に最近気付いた。伝聞証拠の認定について。結構前に、ブログに疑問点として書いたけど、超イージーな勘違いだった。スタ論ではこんな誤読やったことないけど、スタ短で2回に1回はやらかす。本番では、問題文を読み間違えないようにしよう。でも、大きな謎が単なる勘違いだと分かって、だいぶ楽になった。

posted by yu at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

土朝

直前模試が直ぐそこまで忍び寄っているにもかかわらず、刑事系の論文対策しかまともにやっていないことに気付く。まいったな。
いつもの事だが、計画はちゃんと実行できていない。しかし、ここで諦めたらいけんのです。

直前模試までに優先的に実行したいことをピックアップ。
@全科目のノートを3回転
A2月から起案した問題の切り口をまとめてインプット
B重要条文素読

確実に上記3つでは不十分だけど、足りない部分は、4月に持っていってしまおう。
posted by yu at 05:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

日朝

久しぶりに5時台に起きた。
ゼミ準備でほぼ徹夜。きついけど頑張る。


最近、答案作成はスタ論と新試過去問ぐらいしかやってない。
一応ゼミ組んで、答案批評し合ったり問題の復習をしているけど、もっと、どう書くべきかを深めに検証すべきだなって思う。一回2時間前後のゼミで、内容的にかなり学習効果が高いんだけど、これで満足している自分はまずいな。早めに復習しないと、「切り口」を忘れてしまう。こういう答案の分析も、論理的な思考を鍛えるいい機会なのかもしれない、と最近思うようになった。結構、頭使うから。
posted by yu at 06:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

木昼

徹夜といいつつ、刑訴ノート回した後、我慢できずに2時間寝てしまった。睡眠時間が5時間を切ると、極端に使い物にならなくなる。
残念ながら、ショートスリーパーではない。
リポD2本飲んで、22時までに後7時間勉強やろう。
posted by yu at 13:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

水夜

●朝の状態
最近朝起きると、目・鼻・喉がかなり荒れている。つらい。
だから、朝のモチベーションはかなり低い。フテ寝してしまう。
とれあえず、マスクして寝てみよう。

●事実の評価
これは、事前に用意した方がいいと思う。
刑法、刑訴、憲法、行政あたり。特に前2者。
しかし、こうゆう部分を準備するのって、結構時間かかる。色々表現を考えるし、その合理性を再検証したくなったりする。前から、事実評価ノートみたいなの作るつもりだったけど、時間なくて着手していなかった。しかし、やる・やらないとでは、当てはめの説得力に歴然とした差が出てくると思う。まずは、@新試過去問再現A百選判例Bスタ論優答・自分の答案辺りで、上手いなって思った表現をピックアップしてみようと思う。そんで、思考過程を確認したり、違った切り口が有り得るか検証してみる。ただし、出来れば何かと同時平行的に進めないと拘り過ぎたりしてしまうから注意せねば。菊池先生の事実認定講座だっけか?時間ないから、いきなり答案例を読んで、思考過程を逆算してみようかなと思う。新しい講座をMD倍速で聞くものありだな。

●新入社員
この季節は、就活に励んでいるであろう若者や4月から新入社員になる研修中の若者を、街中でよく見かける。何か考えながら手帳にメモを取っていたり、履歴書を書いていたりする姿を見て、「負けてられないな」と思い、良い意味で刺激を受けている。以前は、自分進路との比較から卑屈になったり悩んだりしていたけど、今は平気。中山達樹先生や堀鉄平先生のブログを読んで、彼らの戦う姿勢がとてもカッコよくて、自分の選択に自信が持てているから。

●早起き
生活リズムがだいぶ崩れているので、今日は強制的に早起き状態に持っていこうと思う。つまりは、徹夜してみる。今までもこれで劇的に改善できていたから、たぶん大丈夫。
posted by yu at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

スタ論刑事1

目標達成ならず。6.5頁+4頁後半。つまり、11頁前半。※
配点バランスを考えるって目標は、刑法についてだけ上手く答案に反映できたつもり。論点テンコ盛りだった。

しかし、刑法は5分オーバーで、刑訴は設問4を充分に書くことが出来なかった。設問4の答案構成からすると1頁半はいけそうだったのに。。。字も最低に汚い。

今回のように時間不足に陥る最大の原因は、典型問題についての処理手順(構成・表現)が確立していない、という点にある。秒殺すべき設問で、「悩んで、思い出して」いる。そんな事している場合ではないのである。つまりは、勉強不足ってことだ。典型問題処理スピードが足りないと事実に喰らい付くことが厳しくなる。また、最大出力で思考を回転すべき現場思考問題に時間を使えなくなる。

来週こそは、13頁(メインを厚く、サブは薄く)を達成しよう。

※眠くてページ数え間違えました。6.5と5後半が正解。よって、12頁前半。
posted by yu at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

目標

@刑事系スタ論で6.5枚×2。
→30分以内に答案構成を終わらして、1頁14分ぐらいで書く。

A答案構成段階で、もっと配点バランスを厳密に考える。
→何がメインでサブなのか、書き出す前に頁配分まで考える。


posted by yu at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

