2009年03月11日

水夜

●朝の状態
最近朝起きると、目・鼻・喉がかなり荒れている。つらい。
だから、朝のモチベーションはかなり低い。フテ寝してしまう。
とれあえず、マスクして寝てみよう。

●事実の評価
これは、事前に用意した方がいいと思う。
刑法、刑訴、憲法、行政あたり。特に前2者。
しかし、こうゆう部分を準備するのって、結構時間かかる。色々表現を考えるし、その合理性を再検証したくなったりする。前から、事実評価ノートみたいなの作るつもりだったけど、時間なくて着手していなかった。しかし、やる・やらないとでは、当てはめの説得力に歴然とした差が出てくると思う。まずは、@新試過去問再現A百選判例Bスタ論優答・自分の答案辺りで、上手いなって思った表現をピックアップしてみようと思う。そんで、思考過程を確認したり、違った切り口が有り得るか検証してみる。ただし、出来れば何かと同時平行的に進めないと拘り過ぎたりしてしまうから注意せねば。菊池先生の事実認定講座だっけか?時間ないから、いきなり答案例を読んで、思考過程を逆算してみようかなと思う。新しい講座をMD倍速で聞くものありだな。

●新入社員
この季節は、就活に励んでいるであろう若者や4月から新入社員になる研修中の若者を、街中でよく見かける。何か考えながら手帳にメモを取っていたり、履歴書を書いていたりする姿を見て、「負けてられないな」と思い、良い意味で刺激を受けている。以前は、自分進路との比較から卑屈になったり悩んだりしていたけど、今は平気。中山達樹先生や堀鉄平先生のブログを読んで、彼らの戦う姿勢がとてもカッコよくて、自分の選択に自信が持てているから。

●早起き
生活リズムがだいぶ崩れているので、今日は強制的に早起き状態に持っていこうと思う。つまりは、徹夜してみる。今までもこれで劇的に改善できていたから、たぶん大丈夫。
posted by yu at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。