2009年06月30日

勉強

先週「要件事実論30講」をやっと読破。
といっても、第1部はあまり読んでない。

一週間に100頁づつ読んできて
重要事項を確認し合うゼミをやってました。
1ヶ月もかかったけど、
重要事項を2回見れたのはよかった。

あと、結構いい本だと思う。
重要な部分は繰り返し出てくる。
問研と類型別の中間的存在?
類型別の行間を少し解説する感じなのかな。
意味不明で飛ばして読んだところもあるけど。

9月までにもう2回読みたい。
そんで、事案読んでブロックダイアグラムを
即座に想起できるレベルにまでもっていきたい。
去年のうちにやっとけよって感じですけど、
必ず役立つ事だから頑張る。
posted by yu at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

最近 ※修正あり

週3でバイト、ゼミ2つ、就活をぼちぼち。
そんな感じでやってます。

大手・準大手しかエントリーしてないんですが、
これらのカテゴリーの就活はかなり厳しいですね。
説明会に参加できる事務所もあれば、
説明会すらだめな事務所もあったり。
丁重なお断りメールが届く事務所もあれば、
全く無視の事務所もあったり。

自分は、新卒24歳ですけど、
ローの成績が平均ちょい上程度、
語学無し男、中堅ローの身分でして、
基本的に個別訪問は書面で切られます。

まぁ、普通に考えて、
応募者300人の中から個別訪問者30人に絞るとして、
その30人に入る能力は現時点で自分に無いなぁ。
24歳で、東大とか慶応とかで、
語学持ってて、ローの成績抜群な人がいたら、
自分でも「とりあえず会ってみようか」って思いますし。
勉強する能力を持っていることが一応証明されているんだと思う。
弁護士は忙しいから、こうゆう選抜方法も合理的なんだろうなぁ。

ちなみに、
B評価の科目のGPAを2、
A評価を3で計算すると
自分の成績は、2.2ぐらいなんですけど、
これってBを3、Aを4で計算する学校からすると
形式的に最下位レベル(ほぼC評価)に見えるんですよね。

B3A4の計算でGPA出すと自分は3.3ぐらい。

採用担当者が、2.2をパッと見ると
「著しく低いなコイツ」って感じで、
即行書面で切られたりするかもな。

今まで出したエントリーには、
2.2が書かれた成績証明書を添付しているんだけど、
どこまで見てくれているんだろうか。
学校ごとの計算方法の違いとか
正直、忙しかったら見ないと思うんだけど。

ロースクール作る時点で統一しろよ!って
文句言いたいけど、今更どうにもならんので、
これからは計算式についての書面も添付してみようと思う。

まぁ、成績以外の点で切られた可能性も大ですけどね。





そもそも自分と同じような身分の人って
あんまり就活してないんだよね。
合格してるか不確定な状況で行動するのって
なかなか難しいけど、経験値ためるためにも
少しはやった方がいい気がする。

自分は就活を少ししてみて、
この業界の事情が何となく分かってきたような。
まだまだ知識不足ですけど。

企業法務に興味があるんだけど、
弁護士に聞くと、伝統的な企業法務は
ほとんどの弁護士がやるみたいだし
(食ってくためにやらざるを得ない?)
別に事務所が大きくなければ、
企業法務が出来ないわけではないようだ。
特に、事業再生、倒産関連に興味があるんだけど、
これらは中小の事務所の方が
多く扱っているらしい。


出来れば、東京で弁護士10人〜30人前後の中規模事務所に
就職できるといいんだけどなぁ。

つーか、その前に、
合格してるのかって疑問も多々ありますが、
今は合格していること前提で行動してみようと思う。




とかいいつつ、日銀のエントリーが不本意にも通ってしまい、
グループ面接を受けることになった。
応募者少ないからかアッサリ通過してしまったようだ。
それとも、とりあえず通過させる方針なのか。

「合格したとしても修習禁止で4月勤務スタート」
という条件があるからロー卒間の競争は
そこまで厳しくはないのかも。

適当な事を日銀のエントリーに書いてしまったから
かなりモチベーションが低い。どうしよう。
posted by yu at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

択一個別通知

無事通過してました。
自己採点から1点下がって、260点。
辰巳の出口調査と同じだから
たぶん自己採点がミスってたのかも。

民訴のマークミスは全然問題なかったようだ。
あんなに薄薄なマークだったのにね。
おそらく何度も機械に読み込んでくれているのかも。
とりあえず、本当によかった。暫定的だけどさ。

今日、日銀の説明会行ったけど、エントリー締め切りが来週火曜なんだよね。
早いよー。リサーチ不足ともいえるけどさ。

弁護士になってやりたいと思っていた事をもっと抽象的に表現すると、
日銀の理念に近いものになるもんで、志望動機は書きやすいんだけど、
その他、面接で聞かれそうな事項2つについては、書くのが面倒だ。
どっちみち面接対策として避けては通れないからしょうがないか。。

自分に足りない事が沢山あって、「面倒だなー」って思ってしまうけど、
そんな勢いでは駄目だよね。
世の中の仕組み・ルールを知るための勉強だと思って頑張る。
posted by yu at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

択一自己採点

民事123点(71、24、28)
公法66点(34、32)
刑事72点(34、38)
合計261点。1423位/7353人。

マークミスがなければこんな感じです。
足きり後平均が248点だから
13点×0.5のアドバンテージをもらえたことになる。
微々たるものでも有り難い。

これ以上、点数が上がることはないので
あとはマークミスが少ないことを祈るのみ。

posted by yu at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は択一発表日

自己採点の素点では安全圏にいるんだけど
やはりマークミスが怖い。

明日バイトだから、結果知るの夜だな。緊張。
自分の合否は、送達されるまで分からないらしい。


論文の出来は、あまり、というか結構厳しいから
9月に結局…って感じなのかもしれないな。
でもやっぱ、明日の結果は気になる。

それにしても、法務省はどんだけ待たせるのが好きなんだよ。
もっと本気出してさぁ、7月に最終合格発表をしてほしいよ。


posted by yu at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

