2009年07月26日

近況

更新をだいぶ怠っていたが、アクセス数が減らなかった。
こんなブログでも立ち寄ってくれる方がいることに感謝してます。


最近は就活も停滞気味。
来週説明会一つ参加して、発表前就活を止めにする。

公募ではスペック美人に勝てる見込み無し。
正直、同じ年の優秀くん・さんが順当に内定を取れていることに焦るね。



そんな弱音を彼女にもらすと、
「焦るな。
自分が何をやりたいのか、
なぜ弁護士になりたいのか、
忘れないように。
納得いく就職が出来るよう
今から準備しなさい。」
と喝をいただく。

たしかにその通り。
8月はバイト中心の生活になるけど、
あいま見てコツコツ準備しよう。




合否について。受験新報の解説読みました。少しね。
憲法と民訴はそこまでずれていない。
民訴設問1の解説は少し混乱してるような感じもしたけど。
他の科目はというと、手痛い評価もありえるかも。
受かったとしても、ギリギリ感たっぷりだ。
自分より優秀な答案書いた人が2000人はいると思う。


今更悔やんでも、何も変わらない。
大事なのは敗因分析だな。
「負けに不思議の負けなし」だ。
posted by yu at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

生活リズム

21時頃、気を失うように寝てしまい
3時過ぎに起きるという狂ったリズムになってます。

就活を通じて、学校で今まであまり会話したことなかった人と
交流を持つようになった。優秀で面白い人が多くて嬉しい。

あと、情報交換は大切だなと思う。
年上で就活経験者の方の話は貴重。

自分も出来る限り、「giveの5乗」の精神で
持ってる情報を提供していくようにしようと思う。

posted by yu at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

面接・英語・将来

■面接
今週は日銀の面接。
当たり前だが志望動機が聞かれるらしい。
大枠は出来ているけど、
上手く口頭で説明できるのかが不安だ。
他にも面接で定番な質問に耐えられるだろうか。


■英語
やっとこさ、大学受験レベルの感覚が戻ってきた。
もっともっと多読しまくるぞ。

短期目標に拘り過ぎると、
逆にモチベーションが低くなる恐れがあることに気付く。
期間が短すぎて、目標の実現可能性が低い場合など。

なので、出来るだけ長期目標を
メインに据えてやってみようと思う。


■将来
将来独立を考える上で、
どのようなライフプランが適切なのか。
最近、友達と、就活・結婚・独立等について
色々議論を交わして思い悩んでます。

そもそも合格しているのかって状況だけどね。

「企業法務だけだと独立したとき困るのでは?」
「修習地が地方になったら、彼女とはどうなる?」
「独立するとして、どんな事務所にしたいの?」
「どこで独立したいの?」
等等。

場所的・時間的・文化的・社会経済的諸条件が絡んだ
超難問だなぁって思う。

つーか、日銀の面接受けてる場合なのか?


とりあえず、ロールモデルに多く会って話聞いて
っていう機会をもっと作るようにしようと思う。
posted by yu at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

はまる

最近海外ドラマにはまっている。
今は、サラ・コナーとヒーローズ。

『24』は2年前に3の途中まで見て
力尽きてしまい、以後観てない。

7が出てるらしいけど
『24』は危険なので観ない。

本当に危険だと思う(笑)

もともと洋画が好きだったんだけど、
ハラハラ感が毎回続いていく感じが
2時間完結のストーリーより面白いかも。


いやー。どんどん時間が無くなっていく…。
posted by yu at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

暫定やりたい事リスト

■バイト
・@勤務週3日
・A請負
・Bゼミ指導・企画立案(民訴か刑訴か倒産)

■法律の勉強
・要件事実
・会社法
・事業再生関連の本
・刑法各論
・民事執行保全

■その他勉強
・英語
・面接対策
・ビジネスマナー

・・・全部やるのは難しい。
さらなるバイト(勉強系)の採用が2つ順調に決まり
勉強に充てる時間が少なくなってくる。

いや、ここで弱気になってはいかんな。
同年代の弁護士は
もっと忙しく働いている。はず。

忙しい方が不安にならないで済むし
成長できるはず。


頑張ろう。
posted by yu at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

