2009年11月27日

修習開始

ついに修習が始まる。
実感が湧かない日々が続いたけど,
ここまで来るとさすがに確信が持てるようになった。

とにかく,新たなスタートを切れることがとても嬉しい。


ところで,
はりきって早起きして,導入起案対策のお勉強を少しやってたけど,
準備不足が否めない。
ただ,今後のためにも時間をフル活用して対策してみようと思う。


posted by yu at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

課題終わる

■課題無事郵送

課題疲れたー。
速達で24日午前に着くらしい。
もっと早くに郵送しないとだめだよね。
2時間しか寝てないよ。きつい。

いつもいつも,直前になってバタバタしちゃって,
質の低いものを提出するはめになってる自分。
いつか必ず大ミスやらかすよ。本当に。
本当に反省。反省。反省。


こんなミスを繰り返さないためにも,
修習生活の良い生活スタイルを早めに確立しよう。
早起き,家事自炊,勉強習慣のリズムが上手く流れているか毎日確認する。

「うげー,めんどくさい」と思った時ほど,必要な行動だったりするからまず実行する。
効率が悪かったら,次回改善する。

優秀な人たちに追いつくためには,意識改革が必要だ。

■家計簿
自炊等による節約を成功させるためには,収支の把握が必須。
ということで,家計簿を付けることにした。
まだ,保険や税金など修習が始まらないとよく分からない部分もあるので,
とりあえず,分かる範囲で支出を記録している。
たぶん,経営感覚の基本のきが身に付くような気がする。


posted by yu at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

修習中の日記について

今日,守秘義務について再度の注意があったので,これから修習生の守秘義務に気を付けてブログを書かないといけないなぁーと気持ちを新たにしました。

なので,記事の内容は,修習内容に触れずに,就職活動とか,普段の生活での出来事とか,あと,読んだ本を記録していけたらいいなって思ってます。



ところで,全然関係ないけど,今日研修から一緒に帰っていた一人と,同じマンションに住んでることが判明!マンション前でお互い大笑い(笑)いやぁー,ほんと驚いた。


posted by yu at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

自炊

昨日から節約のため自炊を始めた。
ネットで簡単なレシピを探して,適当に真似して,何とか食えてます。

「一人暮らしの自炊レシピ」
http://www.life4myself.net/


基本的に,チャーハン,焼きそば,丼もの,カレー,スープのローテーションで行くつもり。お米が一番安上がりなので,戦略の中心に据えていく。

炭水化物ダイエット?今は忘れることにする。

家の近くに沢山ある居酒屋さんに入りたいけど,ぐっと我慢。
初期費用が結構かかったけど,今まで外食中心だった生活に比べたら痛くない。


明日は,日弁連の事前研修。
研修所の課題があまり進んでないので,気が乗らない…。

posted by yu at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

裁判修習ガイダンス

昨日は,裁判修習のガイダンスだった。
伏せていたけど,修習地は高知です。

以前からお気に入りに登録していたブロガーの「若ばあ」さんと
出会えたのには驚いた。お互いブックマークって(笑)
合格者リンク張らせていただきます。


ガイダンスは緊張したけど,その後の懇親会と2次会では,想像以上に裁判官がフランクに接してくださって,とても居心地が良かった。勉強にも遊びにも全力で臨んでいこうと思った。

修習生達は,色んなバックグランドを持った人がいて,これから1年が面白そうだ。


それにしても,合格してから,縦にも横にも,人のつながりが増えてきて,良い刺激を貰えている。
1年前の自分からは想像できないね。



posted by yu at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

新生活

昨日,修習地にて久しぶりの一人暮らしを無事開始することができた。
2年ほど経験していなかった一人の時間は,とても新鮮だ。

それにしても,色々と必要なものが多くて,昨日の買い出しは疲れたね。買い出しリストの作成が甘くて,帰ってきてから必要性に気が付いたりと,無駄な動きが多かったな。

今日も買い出し行かなきゃいけんけど,日弁連の課題まだなのでやらねば。やらない人も多いみたいだけど,申し込んですっぽかすのは大人としてまずいよね。申し込んだ以上,頑張ります。
posted by yu at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

課題など

■家
無事に審査が通り,修習地での家が決まりました。
住宅手当,本当に助かりますね。

外食はできるだけ控えて,節約のため自炊しないと。
東京への移動費捻出がかなり厳しいからね。

■就職
ツテでの就職は,どんな感じで決まるのかがよく分からない。
親族に弁護士がいる人はすんなり(事前に)決まっているみたいだけど,全くいないからなぁー。
人の紹介だから,ある意味「お見合い」と同じ感じ。
こっちが気に入っても,あちらが気に入ってくれないかぎり
決まらない。まぁ,その点は,公募でも同じか。

礼節をしっかりして,丁寧に熱意を伝えていこう。


■課題
今,修習の課題のため,届いた資料をペラペラ読んでます。
よくもまぁ,ここまで,と言いたくなるような量。。。

でも,法曹の卵を一生懸命に孵そうとする,
教官達の熱意を感じますよね。
posted by yu at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

