2009年01月17日

土朝

ここ何日か精神的ストレスでやられていたように思える。
原因となる事実はなんとか解決できそうなので、来週はかなり集中できそう。心配や不安は必ずあるわけだし、それにいちいち考え込んでいては何も達成できなくなる。

葉玉先生のブログで、
「不安は皆あるけど、それを感じながらも勉強し続ける人が受かる」
っていうフレーズ(正確な引用ではない。)があって、精神面のコントロールは大事だなって思った。


あと、松下幸之助氏の著書『道をひらく』に、「心配またよし」って言葉がある。私はこの言葉がかなり好きだ。
これは、人生には憂いごとや不安なこと、恐れが必ずあるが、それら人生の脅威を懸命に乗り切っていく事に人間の生きがい・深い味わいを感じる、そんな心構えが大事であるって意味。


もちろん精神論だけではだめだけど、追い詰められたときに心の持ちようでパフォーマンスが少しでも向上することは確かだと思う。
一つのマニュアルとして、「不安時に好きな言葉を思い出す」ってのもいいのかもしれない。


posted by yu at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

