2009年02月20日

生活リズム&勉強方針

■正確リズム
2月9日からだいぶ体調面できつかった。
花粉症やら風邪やら。


■最近の勉強の悩み
勉強計画はかなり遅れているけど、
優先順位付けてしっかりやろう。
全部終わらなくても、
出来るだけしっかりベストを尽くせば、
以外にいい結果になるはず。


自分は、出来る問題と出来ない問題の差が激しいようだ。
問題への切り口や争点の実益や
ポイントとなるフレーズまで覚えている事案もあれば、
「そんなのも知らないのか?」
と言われそうな答案になったりもする。
完全に、木を見て森を見ず状態。

まずは、科目ごとに典型的な問題を
全て「知っている」状態にしようと思う。
持っている問題集全て読破してやろうと思う。
ただ、あまり時間はかけられないので、
「なぜ読むのか?」
という目的意識をしっかり持って高速でやる。
どういう登場人物がいて、どんな利害関係があるのか?
なんの条文のどの文言の解釈か?
原則は?例外はあるか?
判例の結論・理由は?反対説との違いは?
争点が出てくる順番は?似ている問題とどこが違うのか?等々。
これらは全て暗記事項だ。しっかり覚える。
一度に全部は無理かもしれないけど、
何度も薄く繰り返して定着させる。

「暗記ばかりだと未知の問題が出たとき対応できない」
なんて批判は的外れだ。
上記事項を暗記して初めて思考のスタートに立てる。

各科目50問あれば充分。民法はもっと多いかも。でも諦めない。

posted by yu at 00:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

