2009年10月04日

日々改善&刑事系

■日々改善
10月中の予定が大体埋まり出したが、
なかなか勉強&仕事が進まない。

勉強に関しては、
自分の事務処理能力の低さに落ち込む。。。

そして、掃除をしたのに部屋が汚い。
昔から整理整頓が課題なんだよね。




先週よりはバイタリティーに満ちているような
気がするけど。

毎日少しずつ改善していこう。


■刑事系
出題の趣旨を少し読みました。
そして、自分の実力の無さを再確認しました。以下軽い分析。


刑法は、前半がどのように評価されたのかよく分からない。
ただ、横領の基本知識を表現できていないことは確かだ。
後半は、殆ど書けていないので駄目答案。

刑訴は、設問1が全く駄目。法律構成でズレちゃってる。
設問2は伝聞法則の説明とあてはめにかなり配点があるようだ。
法解釈は多くの人がかいてあるので、
やはりあてはめの薄さで差が付いてしまったかも。
刑訴の途中答案は、本当に危険。


時間管理とか配分とか、現場での戦術ミスもあるけど、
詰まるところ、刑訴の実力不足なんだと思う。
まず、2時間で、刑訴の出題趣旨に書いてある項目を
書いていける実力が必要だと思った。
posted by yu at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129455756
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。