2009年10月13日

引越し等

■引越し
今まで親戚の会社に居候していたんだけど,
昨日実家に引っ越しました。

かなり直前に大慌てで準備したので,とてつもなく疲れている。
昨日は一睡もせず,怒涛の荷詰め。
元いた場所はまだ片づけられていない。
もっと,計画的で几帳面な性格になりたい。。。


■憲法
再来年受ける友達がブログを読んでくれたらしい。
こんな内容でお恥ずかしいですが,読んでくれてありがとう。

そんで,公法系について周りからコメントを依頼され,
色々答案と成績と出題趣旨を読み比べて分析してます。

とりあえず,法務省に言いたいことは,科目毎に点数を出してほしい,ってことだ。
行政法が結構出来ていて,平均点の90点でとどまってる答案を読ませてもらったけど,
憲法もそんなに悪くなかったりして,かなり分析が難しい。
そもそも,平均点答案の内容ってそんな悪くないのか?
それとも,良し悪し分析がズレているか?って頭を悩ましています。

項目ごとの配点が異なっているし,文章表現力の優劣で裁量点が振られていたり,分析を困難にする要素てんこもり。

とりあえず,4年分の過去問に共通して配点があるだろうと言える点としては,
@権利の認定・制約態様を丁寧に具体的に認定しているか
A権利の性質,制約態様と弊害に拘って違憲審査できているか
B事実をどれだけ論理的に活用できているか

って感じではないでしょうか?
他の合格者も同じこと言っているので,通用性あるはず。
ただ,初見の問題でいつでもどこでも出来るようになるには訓練がかなり必要。また,出来る限り,典型的な問題については,事前準備しておくべきだと思う。
まだヒアリングが出てないけど,今年の問題は,過去3年に比べてBの配点比率が低かったのではないか,と勝手ながら予想してます。
事実少ないし。

行政法についてはまた今度。
posted by yu at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130145724
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

