2009年11月17日

裁判修習ガイダンス

昨日は,裁判修習のガイダンスだった。
伏せていたけど,修習地は高知です。

以前からお気に入りに登録していたブロガーの「若ばあ」さんと
出会えたのには驚いた。お互いブックマークって(笑)
合格者リンク張らせていただきます。


ガイダンスは緊張したけど,その後の懇親会と2次会では,想像以上に裁判官がフランクに接してくださって,とても居心地が良かった。勉強にも遊びにも全力で臨んでいこうと思った。

修習生達は,色んなバックグランドを持った人がいて,これから1年が面白そうだ。


それにしても,合格してから,縦にも横にも,人のつながりが増えてきて,良い刺激を貰えている。
1年前の自分からは想像できないね。



posted by yu at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

新生活

昨日,修習地にて久しぶりの一人暮らしを無事開始することができた。
2年ほど経験していなかった一人の時間は,とても新鮮だ。

それにしても,色々と必要なものが多くて,昨日の買い出しは疲れたね。買い出しリストの作成が甘くて,帰ってきてから必要性に気が付いたりと,無駄な動きが多かったな。

今日も買い出し行かなきゃいけんけど,日弁連の課題まだなのでやらねば。やらない人も多いみたいだけど,申し込んですっぽかすのは大人としてまずいよね。申し込んだ以上,頑張ります。
posted by yu at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

課題など

■家
無事に審査が通り,修習地での家が決まりました。
住宅手当,本当に助かりますね。

外食はできるだけ控えて,節約のため自炊しないと。
東京への移動費捻出がかなり厳しいからね。

■就職
ツテでの就職は,どんな感じで決まるのかがよく分からない。
親族に弁護士がいる人はすんなり(事前に)決まっているみたいだけど,全くいないからなぁー。
人の紹介だから,ある意味「お見合い」と同じ感じ。
こっちが気に入っても,あちらが気に入ってくれないかぎり
決まらない。まぁ,その点は,公募でも同じか。

礼節をしっかりして,丁寧に熱意を伝えていこう。


■課題
今,修習の課題のため,届いた資料をペラペラ読んでます。
よくもまぁ,ここまで,と言いたくなるような量。。。

でも,法曹の卵を一生懸命に孵そうとする,
教官達の熱意を感じますよね。
posted by yu at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

旧友

今日は,小学生の時から仲良くしていた友達と食事に行った。
昔から何かと通った下北の安い焼肉屋。

そいつとは,15年間の付き合いだけに,
お互い殆ど空気のような存在になっている。
家族同然の仲。

中学生,高校生のときは,
なぜか大晦日はあいつの実家で過ごし,
あいつのオカンからお年玉貰ったりしていた。
そのオカンは,今回受かったことを
親のように喜んでくれたらしい。
本当に有り難いことだ。



ここ1年ほど忙しくて,
お互いに連絡していなかったので,
久しぶりに再会するのが嬉しかった。


久し振りに会うと社会人らしくなっていたので,
少し置いて行かれたように思ったが,
話していくうちに昔のあいつに戻っていった。


自分のホームに帰ってきた気がした。
自然な気持ちで過ごせるからこそ,
あいつは「旧友」なんだ,と思った。


ひとしきり飲んでは食い,近況を互いに報告した後,
お互いあと10年したらどんな男になっているんだろうか,
なんて話を酔っ払いながら話してた。

そういえば,中学生とか高校生の時も,あいつと,
将来のことを暑苦しく語ってたなぁ,と思うと
とても懐かしくもあり,どこか寂しくなってしまう。

もう戻らない日々を思うと寂しくなるけど,
今は前向いて成長しなきゃいけない時期だと思う。

次に会うときは,もっと成長した自分でありたい。


posted by yu at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修習準備

更新を長らく怠ってしまってすみません。
夏休みの生活からはかけ離れた忙しさです。

今やってることは,
・添削バイト
・講義バイト
・就活(飲み会)
・飲み会
・引越し準備
・事前課題
って感じです。

引越しが一番めんどくさいし,
お金が一瞬でなくなっていきますね。
普段から整理整頓していれば,
慌てずに引越し出来るんだろうなぁ。

っていつも引越しの度に反省してるけど,
全く治る気配なし。


posted by yu at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

