2009年09月10日

平成21年度新司法試験 結果報告

合格してました。
本当に長かったし、つらかった。
とにかく、ホッとした。

親や親戚らが泣いて喜んでくれたのを見て、
色んな人に支えてもらってたんだなと、
再確認した。本当にありがとう。



ただとても悔しいのは、勉強仲間の多くが残念な結果だった点についてだ。
posted by yu at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

残り12日

何となくの主観的評価です。
合格発表後というか,
成績通知後に主観と客観のずれを
確認するために残します。5点刻みで。
法学セミナーを熟読したら変動するかも。


憲法55点:学問の自由と大学の自治。設問2が薄い。
行政50点:道路の実質論書いた。でも,違法事由一つ条文誤読。
民訴60点:主張共通,先行自白。訴え利益,客観範囲,遮断効。
民法45点:要件事実薄い。703条一本。
商法40点:360。計算間違い。50票無視。決議取消と合併無効。
刑法45点:Aに事実上占有。乙窃盗。甲窃盗教唆。後半最薄。
刑訴45点:必要処分中で関連性。任処少し検討。設問2は1頁。
倒産60点:1問目は詰めて8頁。2問目は後半条文処理のみ。
合計点400点。

事実を出来る限り拾ったつもりだけど,どう評価されるか不明だ。
憲法,民訴,倒産が思ったより伸びなければアウト。
民法,商法,刑法,刑訴が耐えられなければアウト。
そもそも,合格者数削減ならアウト。
不安すぎる。寝れねー。


posted by yu at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

残り17日半

試験から4ヶ月も早いもので、
残り3週間を切りましたね。

合否は正直分からないね。
まず、何が聞かれているか確定できないし、
書くべき大項目を充たしても、
順番や表現の優劣も加味される以上、
蓋を開けて見なければ分からない。
相対評価は予想が難しい。

現場での私の文章表現力は
だめだめなレベルだったので、
表現による逆転は期待しない方がいいかもな。

ちなみに、10日は法務省見に行く方向で決意が固まった。
よく考えると移動時間とか無駄かもしれないけど、
発表というイベントを直接経験してみたいから見に行くことにした。

残りの期間は、バイトと旅行と飲み会が詰まってるから、
あっという間なんだろう。

ではまた。
posted by yu at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

世界新

ボルト、9秒58って。。。
すごいとしかいいようがない。

それにしても、日本人代表選手も頑張ってるけど、
1秒近く差が出そうじゃないか。
悔しい。
posted by yu at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多忙・勉強基本姿勢

バイトの準備が終わらないよー。
今週が山場だ。相当な忙しさを覚悟せねば。


■勉強の基本姿勢
今日昼書いた記事読み返して、結構小難しいこと書いてるなぁって思った。でも、漠然と「理解」が大事だって言って、漠然と勉強するのは非効率すぎではないかと、そんな想いを抱いたので書きました。


では、どのように勉強すべきなのか、
ってのは難しいけど、今のところ、

@一つの知識について、出来る限り多くの関連情報を記憶する。
Aアウトプットの際に、似ている情報を記憶した情報から検索して、どこが同じで違うのかを論理的に検証する癖をつける


この2つのアプローチを徹底して意識していくべきなのではないかと考えてます。

@については、「記憶には限界がある」って批判もありえるけど、関連付けて記憶する方法は、エピソード記憶っていうのか、かなり多くの情報を記憶できるって聞いたことあるし、私の経験則上、このような記憶方法の限界ってなかなか訪れないのではないかと思います。ちなみに、私は、単純な記憶能力が高いわけではなく、6回読んでも忘れる知識なんてざらにあります。

おそらく、条文100個の文言をそのまま覚えるとか、判例を500個覚えるとか、そうゆう量的な記憶だと限界はありえるのかなぁって思うけど、「この判例とあの判例はここが同じ」「この論点の問題の所在はあの論点のそれとはこう違う」って情報は、判例や論点の内容を記憶し思い出すキッカケになると思うし、むしろ記憶を強化する方向に働く情報なんじゃないかなと思う。

Aについては、@で記憶した関連情報が検証作業のヒントになるような気がする。
そんで、Aの検証作業が上手くいって、採点者に上手くいった旨伝達できている状態を、試験で求められている「理解」なのではないかと。

まだ合格すらしていない小僧の戯言ですけど、以上です。
明日から早く寝ないと。
posted by yu at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

